SSブログ

モスクワでロシア料理を喰らう(夜編)その2 [Food]

真打登場!

P1010068.jpg


はい!定番のボルシチですね♪

P1010068.jpg

レストランの中が暗いこともあり、あまりおいしそうに見えませんが、
もちろん、チョーうまかったっす♪


P1010070.jpg

続いてピロシキ。
シャッタースピードがおそすぎてぶれてます。


P1010066.jpg

ちなみに店の中はこんな感じ。
店の外観は撮るの忘れましたが、看板等一切なく、秘密クラブの雰囲気でした。


P1010067.jpg

ロシアに限らず、ヨーロッパ全般に言えますが、パンはうまいっすね。
飛行機の中で出るくだらないサンドイッチですら妙にうまいんですわ。


P1010072.jpg

で、もちろん飲んだくれの私といたしましては、ウォッカは飲まずにいられません。

今回初めて知ったのですが、ロシアではウォッカを一人で飲んではいけないらしいです。
すなわち、飲むときは必ずみんなで乾杯することになっているそうです。

最初の乾杯の後、みんな飲まないのでどうしたのかと思ったらそういうことだったんですね。
そう、なにかとかこつけて何回も乾杯するそうです。
たとえば「スプーンに乾杯」「お皿に乾杯」等々

これは、そうしないで一人でちびちび飲んでるとアル中とみなされるかららしいです。
なるほどねぇ・・・・
勉強になりました。


P1010073.jpg

この辺からメイン料理。
これ、水餃子みたいな味でしたが、一番口にあいました。

なんて名前だったか聞くの忘れた(^^ゞ


P1010074.jpg

 

バーベキューですネ♪

焼き鳥と細長いのはなんと羊のタンとのこと。
タンというと、ふつう、しこしこした食感が定番ですが、羊の場合は、どちらかというとモツのようなやわらかい食感でした(→ただし、あまりうまくない。。。)

P1010076.jpg

焼き鳥の拡大バージョン。甘辛の味付けが日本人には嬉しいっす。


P1010083.jpg

食事に連れて行ってくれた現地法人の同僚たち。

厳しい職場環境ですが、みなさん明るく活躍されております<(_ _)>


ロシアの感想。

治安が悪い→一人で夜歩くのはとてもじゃないけどこわい。

女性がきれい→ロシア人女性というと、太ったおばさん、というイメージでしたが、みんなスリムで美人でした。どうも、浅田真央のタチアナコーチのイメージが強すぎたのでしょうか。

食事がうまい→ロシア料理はうまいっす。でも、上記最後の食事の時にビールを頼もうとしたら、なんとバドワイザーしかなかった、というのがご愛嬌でした。。。(^^ゞ

P1010065.jpg

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。